□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

無料カウンター

現在の閲覧者数:

無料カウンター

訪問の印として1回だけでも ポチッっとブログランキングの投票してねm(_ _)m
↓↓↓ポチッ↓↓↓
プロフィール

パパ

Author:パパ
mailはコチラ

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
出遅れナスビ
今日は超出遅れのナスビの苗が育ってきたのと、
畝があいたので定植しました。
まだ別の所にも苗があるんですけどね~
種蒔きでしたから沢山あるのでした。
でも発芽後に枯れたりしたのが結構ありました。

出遅れでも何とか夏と秋には収穫出来るでしょう♪

20070617104917.jpg


今日は夏に向けて畝全体に水が溜まるように、
畝の端と土手を変更しました。

2007.06.17(Sun)  ナスビCOMMENT(3)TOP
季節外れのイチゴ
とっくに終了したイチゴ
子株もいっぱい出ているのにまだ親株と一緒にそのまんま(^^ゞ

しか~し・・・
何と今日みたらまたイチゴが実ってるし立派だし赤くなってきていました。

何故???

巨大化しただけでもビックリだったのにまたまたビックリ

20070617104759.jpg

2007.06.17(Sun)  イチゴCOMMENT(0)TOP
芽かきしたジャガイモの結果
今日は芽かきした物を畝に定植したのの収穫をしました。
きちんと畝に定植したから育ってました♪

手前が畝定植していた物です。

奥の小さいのは、何とガチガチの土だし耕していない土手に植えた物
小振りだし少ないけど立派に芋がなっていた!!!
あんな場所で、しかも芽かきしたものからなってるし(^^ゞ

ビックリ結果で大満足♪

20070617090401.jpg

2007.06.17(Sun)  じゃがいもCOMMENT(3)TOP
やっぱり地這いは地這いが良いみたい
地這いキュウリだけど苗がいっぱい育ったので、
支柱にしたのと、地這いにしたのがあります。
でも地這いの方が成長が良いですね~

20070617074055.jpg


手前のはナスビの発芽した苗です。
これも種から出遅れです(^^ゞ

支柱のから2本、地這いのから1本を初収穫しました♪♪

20070617074220.jpg


これでキュウリの種代の55円の元はとれたかな~笑

2007.06.17(Sun)  地這いキュウリCOMMENT(0)TOP
ネットはりました
手前からトウモロコシ、キュウリ、トマトです。
それをまとめてネットで囲みました~
1メーターちょっとのネットを下段と上段の2分割で。
凄く高いので強風が心配かも(^^ゞ
でも目が大きいネットだから大丈夫かな。。

20070617073854.jpg

2007.06.17(Sun)  COMMENT(0)TOP
やっと育ちはじめました
何故か育ちが悪かったけど大丈夫みたいです。
やっぱり暑くなってからでないと駄目みたい・・・

20070617073554.jpg

2007.06.17(Sun)  オクラCOMMENT(0)TOP
出遅れピーマン
何とか種から頑張ってます♪

でも夏頃には収穫出来るのかな???

20070617073435.jpg

2007.06.17(Sun)  ピーマンCOMMENT(0)TOP
モロヘイヤ
2つの畝に定植したのが順調に育ちはじめました。
まだまだ苗は沢山あるけど植える場所がないや(^-^:)))))

20070617073312.jpg

2007.06.17(Sun)  モロヘイヤCOMMENT(0)TOP
里芋順調
成長していますね~
いっぱい芋がなると良いけど。

20070617073132.jpg

2007.06.17(Sun)  里芋COMMENT(0)TOP
ジャガイモの収穫
先日に収穫したのです。

20070617072842.jpg


昨日収穫したのです。

20070617073002.jpg

2007.06.17(Sun)  じゃがいもCOMMENT(0)TOP
ジャガイモが良い感じ
今日は少しだけ食べたいからジャガイモを2本だけ掘りました。

20070603171339.jpg


大きいのはゲンコツぐらいも有りました(^o^)/

2個を早速ジャガバターにして食べたらバリうまうま!!!

2個減った今日の収穫分です。

20070603205600.jpg

2007.06.03(Sun)  じゃがいもCOMMENT(2)TOP
最後の1個も発芽
8個全て発芽しました♪

良い感じに成長しています。

20070603010926.jpg

2007.06.03(Sun)  里芋COMMENT(4)TOP
これからの主体
この後小松菜は全てとりました。

畝の真ん中に植えているモロヘイヤです。

20070603010737.jpg

2007.06.03(Sun)  モロヘイヤCOMMENT(0)TOP
ん~収穫出来るのか????
奥がピーマン
手前かシシトウ

でも発芽が遅く成長もいまいち。。。
特にシシトウの発芽が悪かった。。。


20070603011348.jpg

2007.06.03(Sun)  ピーマンCOMMENT(0)TOP
沢山収穫出来そう
これだけあれば沢山なってそう。
真ん中の手前の枯れてるのは、
この前掘ったけど又植えたやつです。
でも枯れている(^^ゞ

20070603010350.jpg

2007.06.03(Sun)  じゃがいもCOMMENT(0)TOP
微妙・・・
発芽はしたものの成長が悪いです。
葉がなくなり茎だけになったのも。。。

20070603010130.jpg


奥は遅すぎるナスビの苗
2007.06.03(Sun)  オクラCOMMENT(0)TOP
後から種蒔きのミニトマトも発芽
奥は普通のトマト。
手前はミニトマトの成長した苗と発芽した苗です。

20070603005951.jpg

2007.06.03(Sun)  ミニトマトCOMMENT(0)TOP
普通に育てようとしています。
地這いのキュウリだけど、
この畝に種蒔きして出たので、
別の場所に移動させた苗以外のこの苗はそのままに。

植え替えると成長が悪くなるけどこのままのは良いですね♪

20070603005751.jpg

2007.06.03(Sun)  地這いキュウリCOMMENT(0)TOP
何故だろう???
手前の方が成長と色が悪く、
奥が成長していて色も濃いです。

20070603005526.jpg

2007.06.03(Sun)  とうもろこしCOMMENT(0)TOP
水を入れた畑
手前から撮影~

20070603004946.jpg


奥から撮影~

20070603005020.jpg


手前の畝2本はごちゃごちゃしています。

右の畝には、やっこねぎ、ジャガイモ、
ししとう、ピーマン、ナスビの苗、
左にはレタス、奥に見えるのがモロヘイヤの苗

20070603005345.jpg

2007.06.03(Sun)  COMMENT(0)TOP
根付きました
今年もサツマイモ植えたのが無事に成長しています。
去年より早いし芋の種類も違うし今年は期待しよっと♪

20070603004808.jpg

2007.06.03(Sun)  サツマイモCOMMENT(0)TOP
来年用にするには・・・
このままライナーから伸びたのを畑に植えてたら良いのかな???
親株はもう駄目なのかな??
手前のワイルドストロベリーはそのままにしとこうとは思うのですが、
普通のイチゴは子株だけを残そうかな。

20070603004536.jpg

2007.06.03(Sun)  イチゴCOMMENT(0)TOP
夏仕様になりました~
携帯の画像だから汚い画質です・・・

パソコンがおかしくてなかなか更新出来ませんでした(^-^:)))))

トウモロコシとキュウリとトマトに支柱をしました♪

20070528184104.jpg


反対から撮影

20070528184809.jpg


そして、
今年ジャガイモで実験していたのの結果が出ました♪♪

芽かきしたジャガイモの茎を定植したらどうなるか。
耕してもなく肥料もなく何も手入れもしていない土手で、
枯れずに成長していました。

結果はこんな感じで小さいのがなっています。
普通に種芋を植えたのも1本掘ってみたら大きいのが実ってました。

芽かきしたのをキチンと定植したらジャガイモは出来るという事です♪


20070528184003.jpg

20070528184537.jpg


この小芋がとても美味なんですよね~ビックリ

サツマイモも順調です。
キュウリも地這いにしたのと、支柱のとの2通りにしました。


2007.05.31(Thu)  COMMENT(2)TOP
今年は早いよ
去年遅めに苗で購入したけど今年は芋から♪
しかもスーパーの芋を種芋に(^^ゞ

でも8個の内7個発芽
1個は少し出遅れています。

順調に収穫出来たら種芋は100円以下o(^o^)o

里芋の苗は高いからね~笑

20070526075830.jpg

2007.05.26(Sat)  里芋COMMENT(4)TOP
こりゃ駄目ですね
モロヘイヤの苗を育ててる間に小松菜をと思ったけど、
発芽も悪く成長も悪く虫食いがスゴイです。

真ん中にモロヘイヤの苗を定植したけど何度か枯れたりしています。
種蒔きは2箇所にして沢山発芽してるのでモロヘイヤの苗はいっぱい有ります♪

20070526075533.jpg

2007.05.26(Sat)  モロヘイヤCOMMENT(0)TOP
間に合うかな
手前が発芽が悪いシシトウ
奥がいっぱい発芽しているピーマン

春菊で隠れてますが・・・
隠れてる方が発芽と成長が良いのは何故???

20070526075151.jpg

2007.05.26(Sat)  ピーマンCOMMENT(0)TOP
実験も順調
右が発芽が悪かった種芋
真ん中が発芽が良かった種芋
左は芽かきしたのを植えたもの

どうなるのかな?

20070526075005.jpg

2007.05.26(Sat)  じゃがいもCOMMENT(0)TOP
何とか発芽
4月に何度も種蒔きしたけど、発芽が悪く発芽しても枯れてました。
5月になって暖かくならないとオクラは無理みたいです。
去年は6月に種蒔きして順調でしたから。

奥はナスビの種蒔きを一番最初にした所ですが全然駄目でした。。。

20070526074818.jpg

2007.05.26(Sat)  オクラCOMMENT(0)TOP
トマトとミニトマト
奥の普通のトマトが成長してるな~って思ってたら芽かきしたのにも関わらず・・・
2本になっていた(^^ゞ

まぁ~2本立ててしてみよう♪
そしてミニトマトは発芽が悪く4個だけでしたが、
3本しか育ってないので、種蒔きを追加したら発芽しています。

20070526074512.jpg

2007.05.26(Sat)  ミニトマトCOMMENT(0)TOP
混みすぎかな
何個か発芽せず何本か成長してませんが、
立派になってきています。

20070526074229.jpg

2007.05.26(Sat)  とうもろこしCOMMENT(0)TOP

BackTopAdmin

